電線被覆の耐熱性向上
電線の使用上限温度向上に貢献
電子線架橋した電線被覆は耐熱性が向上するため、高温環境となる自動車のエンジン回りの配線に使用されています。
PE被覆電線の場合、未照射での耐熱温度は90℃程度ですが、電子線架橋により、連続では125℃、短時間では350℃の温度に耐えることができます。
ハンダ付け作業でも被覆が融けないため、作業性が格段に良くなります。
また、電線の使用可能環境温度の向上は、機器の小型化や高信頼化にも貢献しています。
各架橋方法との比較
電子線架橋 | 熱架橋 | シラン架橋 | |
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架橋速度 | 大 | 中 | 小 |
材料制約 | 少ない | 有 | 有 |
厚み制限 | 制約有 | 制約有 | 制約小 |
設備コスト | 大 | 中 | 小 |
電子線架橋のメリット
● | 架橋速度が早く工業ラインに適している |
● | 材料の制約が少ない |